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さや、たゆみ東京修行

23日の祝日に、東京の大御所大先生のもとで
前泊して
10時からクラス~コンクール個人レッスンを約7時間受けてきた二人。

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帰りの新幹線にて。疲れ切っております。

今回はなんと、さやパパの引率。

こうやってご家族の惜しみないご協力感謝ですね。

私も行って一緒に勉強したかったのですが、この日はもともと計画していた

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花が前々からうるさく行きたがっていたおもちゃ王国へ。

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なんかシルバニアファミリーで遊んだり。乗り物乗ったり、いろいろ。
それにしてもくそ寒かったな。



二人ともしっかりと注意をもらさず聞き取り
昨日少し報告してもらいましたが、私にとっても新鮮で
おーーーー!と思える新しい注意点がたくさんあって、やっぱり行かせてよかったです。


それに周りは中3以上の上手なお姉さんたちばかりだったようで、それも刺激になった様子。

いろんな体験を目を輝かせながら話してくれました。

根本的な基礎の部分というより、もうすぐのコンクールの速戦として舞台上での見せ方など
役立つたくさんの情報をいただけました。

まだ、それらが体現できるところまでは落とし込めてないので
また、先生たちと会議してその助言を活かせるところまで持って行きたいと思います。

もちろんまだ小さいので、そこまですぐにはその場で出来ないですが
こういうところ、怒られたみたいですよ。
言われたことをいかにすぐに直して次に生かせるか。それほどの集中力と技術。
これからもっと磨いていかないとね。


二人が書いたノートを見ていて
たゆみはまだ4年生なのでなのか、もともとそういう素質のある人なのか(←たぶんこっち
とってもおもろかったので、こっそり載せちゃう。(たゆみごめんよ)

原

いつも姿勢を注意されるたゆみ。

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おい!なめてんの???

自分への叱咤激励!(だよね?)

うん、私もよく子供のころやってました。
でも中学生くらいだな。
小4のこのころから、自分をこんだけ分析して上に行くために努力し続ける。
きっと大物になるな。



3歳にして連続変顔のこの人も大物の兆しか・・・・

おもちゃ1


おもちゃ2
ホラー・・・


ついでにもうちょっと
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誰もいないステージに勝手に登って、30分くらい歌って踊っておひとり様show
やってらっしゃいました。

うん。


将来が楽しみなような末恐ろしいような。


そしてとりあえず明日は5時間連続レッスンのあとは、自習してから
プロデュース公演のリハが夜まであります・・・

がんばろ・・・・

ラウラ・モレーラ講習会

7/26,27と
ロイヤルバレエ プリンシパルのラウラ・モレーラ先生のセミナーに行ってきました。

ちびっこクラスにはこちら。

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ゆいこ、たゆみ、六花。

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結子とたゆみは、個人的に写真も撮っていただきました~。
おとなりは旦那さんのジャスティン先生。

結子は、受験勉強とバレエに挟まれて最近は疲れから特に精彩を欠いていて
いつもよく怒られてます。
初日も塾で4時間くらい勉強した後に、早退してセミナーに来て
やっぱり疲れから、どこにいるのかわからないくらい・・・気配がない・・・順番も覚えられないしね。
でも、本日の2日目は塾もお休みで、すべてのパワーをバレエに集中。
ほとんど別人。
もちろん先生の目にもよく留まり、よく見ていただいてました。

たゆみは、いつも通りギラギラと頑張ってました。
ギラギラ過ぎて、やりすぎちゃんになっている・・
でも、そこを初日で注意しといたら、本日はかなり平常心を取り戻し
ギラギラではなくキラキラと輝いた素敵な子でしたよ~。
たゆみは、スタイルよし。お顔よし。頭もよし。
3拍子そろった逸材。
やる気も抜群。
将来が楽しみです。
そして、その将来を開いていくのも私たちの責任。
がんばらんとな。

六花くん・・・
明らかに足らない練習量と経験。
順番もまったく覚えられず、多分見たことないパもたくさんあり、ダブルも回ったことない・・・
無理やりでも上のクラスに上げた方がいいのかもな。と思いました。
でも、素晴らしい足のライン。
バレエが大好きと伝わる踊り方。
素材はとても良いものを持っているので、これからですね。
でもこの夏のNBAに出ることになって、やっぱりすごく上達したと思います。
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数か月前のこの時からすると、相当な上達かと思いますよ。
この写真じゃ、アナタの素晴らしい足のラインはまるでゼロだもんね


上級クラスはこちら。
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蘭、さや。

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初日だけ参加のまゆ。

2日目はラウラ先生がフルクラス教えて、初日はほとんどジャスティン先生やったからね。
まゆゆも2日目受けれればよかったんだけど~。

こ3人は、上級クラスの中では超ぺいぺいなんで
テンポの速いクラスに、ようようついていくのがやっとてとこですが
それでも、この上手な人がたくさんいるクラスでも
小さな頭角を見せることができていて、
私はとても誇らしく思いました。
そして、きちんと成果を出せていると感じれた自分も、そしてラモンテの功績が誇らしくなりましたよ
ありがとう。
(面と向かっては、なかなかほめてあげないので、ここで褒めてまーす)
もちろん、たくさん課題はあるけれどね。


そして、わたくし的感想。

やっぱりねー、現役
それもスーパープリンシパルな現役のレッスンは素晴らしいです。

彼女おそらく私と同年代かちょっとばかし上くらいだと思いますが
世界屈指のロイヤルバレエ団のプリンシパルで居続けることがどれほど大変か。
若い才能にあふれたダンサーたちが毎年のように続々と入団し、
虎視眈々とプリンシパルの座を狙うその戦々恐々としているであろう毎日。
まがいなりにも、少しはプロとして過ごしたことがあるので、(全然ラウラさんとは比べ物にならんが)
その大変さはほんとーーーうによくわかるし
いま、体がどんどん老齢化していくのが分かる年代になり
いろんなとこが痛くなり、それを補うために常に努力しているであろうその体。
鍛え抜かれたその、全身を見させていただくだけでも
感動するし、
ましてや、その基礎的なところだけでなく
観客に対するその顔から首へのライン。
腕の使い方。目線。
そのすべてが
ああ。ここにプリンシパルダンサーがいる!

そして、そのひとつひとつの使い方を惜しげもなく教えて下さる。

たゆみよ、よく聞いたかい?
英語が聞き取りできないところは難しかったかもしれないけど、
外れてない。ギラギラじゃない。
でも、基本の形に忠実でありでも本当に伸びやかな表現がどれほど美しいか。
たくさん見れたよね。
そして教えてくださったよね。

これこそが
本物!

いやー、ありがたい素晴らしい貴重な時間でした。

あと数日で自分も舞台に出るけど
なんか今日の感動を少しでも生かそうと思えました。(ランベルセ特に!)

みんなも数日後の舞台に、そして今後の人生にこれが大きく役立ちますように。

そしてこのような機会をくださった、老舗のH先生!
ありがとうございました!!!
私のような若輩者に、老舗の大先生たちはとてもお優しいです


私もそうならねば。と思います。

実るほどこうべを垂れる稲穂かな。
(だっけ?)

そういえば、IMG_20160707_091721_20160707091748.jpg
先日、福山でのロイヤルジゼル公演での主役がこのラウラ先生!!!
これ見た後だったから、余計に感動でした!
先日プリンシパルに任命された、高田茜さんも最高にキレイだった~~
そして、ほかにも日本人がたくさん活躍していてそして外人ダンサーたちにまったくひけをとらなくて
これもまた日本人として嬉しくなることですよね。

バレエ大好きなまゆゆも見に行ってました。(ご家族で!!)

たくさんの可能性を秘めたラモンテの娘たちよ!

いつかこうしてロイヤルとかの日本公演で、出演者として日本に帰ってくるような娘たちが出てきますように~

そのころには、私も老舗の(優しい)大先生かな。ぐふふ・・・
夢膨らんだ1日なのでした。

日原永美子先生ワークショップ

はい。

体中痛くしながら頑張ってまいりましたです。

子供たちにとっては、素晴らしい経験となったはず。
新しい世界を垣間見れて、貴重な時間だったと思います


日原先生セミナー (2)


どんなことされるのか、まったく前情報を仕入れていなかったので
恰好も良くわからず。子供たちにも何も言ってあげられなかったのだけど。。

バーはしっかりクラシックの基礎も入れつつ
コントラクションもりもり。
センターは完全コンテでした。

初日。
最近、キッズクラスではモダンを少し入れてるので
蘭、さや、たゆみ
は免疫あり。
少しは出来てましたが、コントラクションや転がり技など
生まれて初めて見たであろう六花・・・

完全目がテン。
ボーゼンちゃんとなっておりました・・・(゚∀゚)

なので、翌日の土曜クラスで
ロールアップから始めて
バーでコントラクション入れた動きをみんなにやってもらいました。

当たり前だけど、初めてやるプレ一同はそろって目がテン。
しまいにゃ、あまりの出来なさに泣き始める人も・・・
まぁ、まだまっすぐ立つというバレエの基礎がしっかりしてないとちと難しいところではありますね~。

だけど、コントラクションまではいかなくても
コアを使いながら、上半身を柔らかく呼吸と一緒に動かす。
これは、バレエでも絶対いる。
これなくして、踊りではないんぜよ。
と力説。


この成果が少しあってか
2日目のワークは見れなかったけどかなりできた模様。
よかったよかった。

3日目日曜。

少し慣れてきて動けるようになってきたけど、なかなか動ききってないからサマにならないウチの子たち・・
クラシックでは、注意されたら即反応できるようになってきたけど
コンテはまだまだ慣れてないせいか、反応したくても無理状態ですな。

それでも、先生からの最後の総評では
「1日目より2日目さらに3日目と、どんどん上達してくれて、すぐに反応して吸収して表現してくれる。将来性のあるいい生徒さんばかりで、楽しかった」
と言っていただきました。

「みなさんは、無限に伸びる可能性がある。自分はここまでだ、とか限界を絶対に決めないで。」

ほんと、その通りですよね。

まだ小学生なのに、すでにだれかと比べたりなんだで
「自分はあの子より下手だし、こんなもんでいーわ」
的な限界作ってしまってる子、結構いるような気がします。


木キッズにいる子の何人かは、次回の発表会でもコンテを少し入れようと思っているので
12月のプロデュース公演で、さらにコンテ力磨いて、バレエの成長にも生かしてほしいと願っています。

プレの子たちやその下は、まずは
まっすぐ

ひっぱり感

これ鍛えないとだね。


がんばろう。


私と奈緒子先生と、ともか先生。

ひーひーでした。

若者たちの間で、脳の老化と身体老化にさいなまれながら
必死にがんばった3日間。

でも、楽しかったです。

特にともか先生と一緒にレッスンなんて、スイスの時以来
15年ぶりくらいだから、なんか懐かしくてうれしかったです~。

ラモンテでのモダンクラスのネタも仕入れられたし、私にとっても大変貴重な日々でした。

日原先生セミナー (1)


レッスンは写真撮れないので
昔、岡山でコンテ受けた時の写真載せときます。


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このときに比べたら筋肉痛、今回は筋肉痛少なかったです。

このときは、ジャンプから転がってたって腕立てとか
とにかく激しかったからね・・・・

松岡梨絵先生ワークショップ

今、おさらい会を通り越して
次の発表会の演目を練ってまして。

でも、まだおさらい会の細かい当日段取りもしてないし
プログラムも原案さえないし、いろいろやること山積み・・・

なので、この記事書こうか仕事しようか迷って
ママたちに写真だけ送って終わろうおかなーとか、はしょりを考えつつ。

でも、やっぱし書くことにしました。
ラモンテの子供たちの成長の軌跡。
書いとかないとね。


言わずと知れた、松岡梨絵さん。
Kバレエの元プリンシパル。
チャコットさん主催のワークショップがあると聞き
担当のエトーさんにも、「先生、いっぱい生徒さん連れてきてくださいね~」
と言われたので、お言葉に甘えて


松岡りえセミナー
この8名と、中学生は蘭とゆいは。
計10名!!!

ありがたいです。

この前列4人と、うしろのみずのちゃんは
こういう外部セミナー初めてじゃないかな?

みずのーー
バーはしっこだけど大丈夫かなーー?

アワアワしながら、必死に覚えるも間違え・・・
それをうちの子たちみんなアヒルの行列のように間違えていく・・・

でも、梨絵先生。
優しいです。
「間違えてもいいのよー」と・・・

いつもなら、確実にどやされてますからね。
ま、初めての生徒にいきなりどやす人もいないでしょうが・・・

でも、とくにお初の4名には難しすぎたね・・・。
特に今ものすごいシンプルな動きに戻してる最中だしね。

センターも2回転はまずやらせてないし、
だけど普通に「はい、でこのあとダブル」って。
とか高速ジュテのあとのクペアサンブレ・・・
なんかもーとにかく唖然。を通り越して
ひのはほとんど泣いていたような 笑

ま、しっかりあたふたして
外部での自分のレベルが分かっただけでも、すごい収穫ですよ。

でも、おっしゃる注意は本当に大事。
特にアームス。
好きな通り道、好きな高さ、好きな形・・・

どれもだめ~~


最近、特にVの直しに私もこのアームス直しに苦労します。

踊り心があるのはいーんだけど、好き勝手に手を動かす。
なんかプロのマネしてるのかなー。
きみらに、それはまだいらん!
まっすぐ使え!

と手もだけど、頭つける位置とか角度とか・・・・

今日も梨絵先生が、(優しく)死ぬほど何度も言ってくれてよかった。

て、順番に追われて聞いてなかったりしたらやだな・・・笑

バレエノートにどんなこと書いてくるか。
楽しみにしてますよ。

でも、ここ最近で特に成長してきたみんな。

少しくらい厳しく言われても、涙をこぼさなくなったひな。
今日も、いつになくピシっとしてた。
いつもクラゲみたいだったひな・・・
これから、もっと変化してくれる気がします。


これまた、私のクラスに上がってきてから
毎度泣いていたひの。
少し前からだけど、クラス前にもクラス中も、一番よく考えてレッスンしてます。
身体もどんどん変わってます。
これから受験体制にはいるので、レッスンは減っていくけどさらに1回1回のレッスンを集中してがんばる、と誓ったそうです。
頼もしい。

るな
すみません、4年生以上だけどこっそり入れてもらいました・・・フフフ
今回のNBA候補生になってから、目の色変えて頑張ってます。
だけど、まだまだ幼いので
どうしても集中力とか、取り組み方・・・まだまだ甘くて
このセミナーの前日も、六花といっしょにとんでもなく(私に)怒られました・・・
3年生に言うのはちとかわいそうかなと思いつつも
特練でのふざけた様子を奈緒子先生が報告してくれた苦言を聞いて・・・

「それだよそれ!そんな集中力でコンクール?でたいだぁぁ??ならなんで、奈緒子せんせにそんなこと言わすのよ?ほんっと!情けないなーーーー!!!もおおぉぉぉ!!!!」と、レベル6くらいのカミナリおばさん登場。

レベル6までカミナリ作ろうとおもったらねー、相当なパワーいるんだからねー。
おばさん、けっこう疲れるのよ。
これでしぼむ子じゃないと信じているから。
ここで向かってきてくれるはず。(よね?ま、二人とも今日の様子見てたら全然大丈夫ですな)

六花も
初めてVやるのだから、ほんと大変ね。
プライマリークラスとは大違いだもんね。
バレエって大変だよね。
最初の走って出てくるところだけ、も出来ないもんね。
何度怒られて、何度走って出てくるかわからんね。
しまいにゃ、「もー、えーわ。変えてこれないなら見ないから」と切られ。
でも泣かずになんとかやって来るからエライよ。
強くなれ~~

うん。
でも、きみたちのバレエ大好きな気持ち知ってるからね。
転勤族なので、いつか急にいなくなってしまうのかもしれないけれど
その日が来るまでは、
私の持てる限りの力を尽くして、伸ばせる限りは伸ばしてあげたいと思う。
それは、ラモンテに属してくれているすべての子供たちへの情熱。


それが、バレエが好きで
よっぽどのことがないと、全然おやすみなんてしない
本当に一生懸命ついてきてくれる、かわいい子供たちへの私の責任。

それが、ラモンテや私を信じて大事なお子さんを預けてくださっている保護者のかたたちへの責任。

そのためには、カミナリおばさんにでもなんでもなってがんばります。

そして、こどもたちが手に取るように成長していくのが
一番のご褒美ですね。


たまに、すごい傷ついたり悲しくて落ち込んで無気力状態になって
もーラモンテやめたい、とか言って、みんなを心配させたりもするけれど
(そんな時は、当然カミナリおばさんにもなれません。なので、子供たちにも、私が怖いときの方が上手になるチャンスだと思いんさいよ。と言ってます

やっぱり、この仕事は最高に楽しいです。


で、後列の人へのメッセージ書くには長くなりすぎたんで・・・
ブログにあまり登場しなかった人のみ書くね。すまん。

みずの
写真見てもわかるけど、立ち姿きれいになったなー!
いろいろ早く動くと、まだ保てないけど
成長してきたなー。
ほんとに不器用を絵に描いたような人だけど、カミナリおばさん化している私を一番まっすぐな目で見つめてくれます。
ココロで聞いてくれている顔です。
これからもっともっと純粋で優しくて素敵な女性に成長することと思います。
楽しみです。

ゆいこ
受験勉強大変そうです。
でもその中で、週3キープしてがんばってる。
もちろんコンクール出てたころみたいに、急激なスピードでは伸びれないけど
毎回のレッスンをすごく集中して取り組んでます。
このGWも何時間も自習すると言ってくれました。
思うようにできない苦しさ、その中で時間をやりくりして好きなことを続けていくこと。
大変だけど、人間的に大きく成長できるときだと思います。
がんばれ。

まゆとさや。
あと、蘭とゆいは。(ごめん、ゆーとのせいで中学生クラス見れなかった・・)
この人たちは、いろいろ変化中なので
次回の記事で書きたいと思いまーす。

ヴォルホフスキー優先生セミナー

ともか先生のところで、またセミナーやってくれるということで
またも便乗させていただきました。
ともか先生、うちのセミナーは呼んであげれなくてごめん・・・(いつも定員いっぱいなんすよ)

今回、週3以上レッスンに来てるキッズクラス以上の子に声かけました。

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その中でこの5名が参加。

もうね。
めちゃめちゃワガノワスタイル。
私たちももちろん、昔の日本はロシアスタイルの先生しかいなかったから
(昔の白黒時代のロシアの映像見たらわかるとおり・・・今とはかなり違います・・・)
ロシアの基礎しか知らなかったんだけど、優先生はつい最近現地で学ばれてこられて
それを完全ベースに教えられているので、新しい発見いろいろありました。

ロシア式=スタイルが抜群の選び抜かれてバレエを始めた人用のバレエ

という認識がありました。
もちろん今でもそういうところはあると思います。

その点、私たちがベースにしているロイヤル方式は
そんな抜群スタイルじゃなくても(いわゆる日本人体型のひとたちでも)
筋肉の使い方や動きのタイミング重視なので、日本人には合いやすいし
実際、見た目と形重視で、使い方わけがわからなくなっていた私のような者には
救世主のようなメソッドでした。

だけどねー!
子どもにはやっぱりいい。
強制的に上げてキープさせる。
むりくり5番に入れさせる。

筋肉回るまで、開かなくてもいいよー
などと言っていると一生開く気配のない子供たち。
一生足上げない気の子ども。
一生スピリッツさえつかない気配。

うん。ある程度無理やりも必要。
そのうえで、講師側がきちんと使い方まで把握していれば良い。選び抜かれたロシア人ではなく
普通の日本人にはどのように教えるべきか。
(↑これが分かってなくて、形だけになると怪我するね。ロシア式)

特にゆいはみたいに
ものすごいロシア人に近い、体型、柔軟性をもっているのに
スパルタにしないとやらないような子には、まさにもってこいだと思いました。
それでもまだ、ヌケヌケだけど。でも少しはいつもより力入れてレッスンしてました。

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たゆみは、強制5番に気を取られすぎて、尻出過ぎだ。
(この写真は違うけどね。これは軸足プリエを開けと言われている。上手にできてます)
普段から、尻出して引っ込める意識なくやってたら、どえらい形の上半身になるよ。5番もとりあえずぴったしでも
土踏まず落ちすぎだろう?

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あとは顔のつけ方!
全員鏡見すぎ!
たとえば、このポーズだと下の方の方に鼻が向かないといけないのに、
全員鏡でチェックしすぎて顔甘いでしょ?
そして、ゆいはもたゆみも、体幹ぐにゃぐにゃ過ぎーー!!
さやが直されてるみたいに、引き上がった状態で倒さないと、ただのつぶれた人形だよ!
ゆいはは足先まで押しつぶされてるなー

だけどねーー!
さらに重要だと思ったのが、おそらく本人たちもそうしたいのでしょうが
筋力がついていっていないということ。

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背筋
できてるのさやだけ。(でも腹筋ゼロ回ですよ)

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側筋
できてるの蘭だけ・・・・(でも、補助の仕方もへたすぎだわ。真横向かせないとーー!)

あと、腹筋。
脚もまっすぐに伸ばして、腰から90度の角度で起き上がる。
ほとんど誰もできてなかった・・・
こんだけ弱くてはバレエが踊れるわけはない・・・

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ゆいは、これ上手にできてるように見えますが、筋力ではなく柔軟性だろな。
腹筋は1回もできてなかったからな。

てことで、NBAコンクール出場権かけたテスト内容も決めました。

・これらの腹筋、背筋、側筋
・腰ずれてないスピリッツ
・180度の開脚
・かかとの浮かないプリエ(これについてはあとで書きます)
・授業、リハ態度

プレコン組はとりあえず柔軟性と取組態度のみ。

前回の福岡NAMUEで3位だったさやも同様にテストすることにしました。
さやの最大の課題は、プリエのできなさ。
自分でもよくわかってるよね?
これをこの最大の基礎を克服しないでまた賞に入ってほしくない。

ワガノワは特にこのかかとまできちんとついたプリエをうるさく言うみたいだけど
たしかにね。
ここできないと、将来はないと思うよ。

もちろん、筋力も柔軟性もないとバレエ的将来はないよ。

コンクールでたい!
その気持ち。出してくれただけでもうれしい。
でも、それをどのように努力して今テストで結果出せないで
コンクール出ても惨敗ですよ。


かかと浮かないプリエ素晴らしいお手本↓
ザハロワ様のフロリナ





それにしてもね。
子供らに、このザハロワの話したり、プロの有名人のテクニックの話しても
ぽっかーーん
「そんな人しりませーーん」
と口開けてる子がおおすぎ!

ちょっとは研究しようよ。
こんないっくらでも有名人の上手な人簡単に動画見れる時代なんだからさー!

おまけに、このブログに載せてこれを見ろと言ってもまだ見ない子も!
時間がない。
ブログどうやって見るかわからない。・・・・

はいはい。
言い訳してたらすぐにハタチになるよ?
へたくそなままを、またひとのせいにしながら生きていくのかい?

でもね。
見てくる子は、見てくるし
研究するこは、研究してくる。
1年経ったら、すごい違いなのはわかりますよね?

怒られて泣いて終わりじゃダメなんだよ!
とりあえず、言われたことくらいやろうよ!

KIMG0319_20160411081309.jpg
さや:ちょっと撮るタイミングずれたなー。でもどっちにしてもポワントラインまだまだじゃな。
それにさー、アチチュードの手もう何人の先生に言われ続けてるのよ?ラモンテの先生全員と陽平先生とコンクールの審査員、それにまた、優先生にも・・・・これで直らなかったらもうやばいよ?

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蘭:テクニックだいぶ良くなりました。上半身、アームス、顔!!!!まだまだです。
言われたこと素直にやるけど、フロリナの研究(どんな物語のどんな人なのか)してこいって言っても、まだ見てない!
言われたことだけやってる人も、それまでだよ。もう中学生でしょ?自分で考えて!


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ぐいーん
たゆみ:ほんと背中固い・・・(てゆーか、股関節)
そして、注意に対する反応が遅すぎ!フェテの軸足前にすらすな!言われてるのに、何回も滑らせて、しまいには腹からドッターン・・・・ま、これも経験してくことですね。けっこう頑張り屋さんなので、期待度大ですよ。
あと、変なエポーレ変なアームス。やり過ぎは見てて怖いだけ。正確にしましょうーー

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ゆいは・・・・
自分でこの写真みたら、気づくかな?
気づかないとだめよ。
顔直されたら、保ってられない弱い体幹。こんなヌケヌケやばいやろ?
悔しいと思ったら、努力しなさいよ!
じーーーっと、教室の隅に立ってるままじゃ上手になれないよ。
怒られたらなんか仕方なしに、ちょこっと動いてるだけじゃ、なんの成果も出ないよ。
これを機会にどれだけ変われるか。
あなたが変われたら、一番上手になれる素材。
それを生かすも殺すも自分次第。
がんばれ。


そして、V練習には出れなかったまゆ。
6年生で受験生で、それでもバレエが好きで、コンクールへ志願してくれた。
それは素晴らしいこと。
ココロから応援してます。

でもね。
これはお母様も心配されてたことだけど。
甘い!
本当にコンクール出たいと思ってるなら、
リハ中にふらふら話してる暇はないだろう?
特に勉強もやらないといけないのに、この時間に集中できなくて
ほんまに勉強も集中できてるのか?聞きたいです。
ん?レッスンのこと話してました?
いらん。そんな言い訳は。
自分と向き合ってればいい。
目的が違う人と話してる暇もないはず。
ん?だって話しかけられる?
言い訳は い ら ん!
自分次第ですよ!

ごめんね。
あのとき、直接言えば良かったね。

でもさ、直接言われたときに
素直に受け入れた?
ふてくされた顔してない?

奈緒子先生もちゃんとそんなとこ見てます。

そんな顔してたら、先生はだんだん言わなくなるよ。

言われるうちが、花。


すべては、アナタが決めたこと。(これができるようになっただけでも、本来はすごい成長ですが)

どこまで、変わってくれるか。
これは、素晴らしいチャンスだと思います。
甘いままでは、何も成し遂げられない。


こういう甘さ、ここに出てこないほかの大勢の子も同じような生徒たくさんいます。


その子たち。それなりに怒りながら指導してますが
まだそのステージに来てない子。

今、変われる!

そういう子には、とことん厳しくいきます。

まずは、テストに合格する努力を見せること。

あなたたちの変化、楽しみに待ってます。


厳しいことばっかり書いてしまいましたが、本当にみんなが大好きで
心の底から上達してほしくて、人間的にも成長してほしくて
私も必死なんです。

わかってね。


そして、まったく一休みもすることなく見てくださった優先生。
セミナーに誘ってくださった、ともか先生。

感謝です。

私もまたたくさん勉強になりました。

ありがとうございます。
プロフィール

さっちん先生

Author:さっちん先生


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