FC2ブログ

ラモンテ初のYAGP(Youth America Grand Prix)

世界最大と言われるコンクール。
世界中で予選があり、世界中の優秀な子供たちがNYでの本戦を目指します。
そして世界中のスクールからスカラーシップがいただける可能性のあるコンクール。

当たり前ですが、そういうコンクールは日本中で優秀な子供たちが一堂に会するので
とんでもないレベルの高さです。

そんな恐ろしいコンクールに、ウチからはたゆみと結子が参戦してくれました。

結子は小4の時にNAMUE全国で2位(か3位)まで行きつつも
中学受験にかかり見事難関中に合格しつつも、復帰したときは
背が伸びてる分、レッスン不足が追い付かずの体型に・・
それをこの1年足らずで見事な変化を見せてくれました。

ピラティスやボディメンテに通い。
黙々とバラテールや筋トレも欠かさない。
ダイエットもきっちり行い。
まだまだ、足りないところはありますが
この恐ろしいコンクールに連れて行っても決して恥ずかしくはないレベルにまで成長してくれました。

5_20191027103148659.jpg

6_201910271031495dc.jpg

結果は予選通過できませんでしたが
300人中60名くらいしか残れないこの厳しいコンクール。
(全部で1000人くらい参加されてます!!)
それよりも、たくさんセミナーを受けさせてもらえて
世界屈指の学校の校長先生たちから直々に指導が受けられる。
そこから得るものは計り知れないし
私自身も指導者としての甘さを突き付けられます。

来てみなければ、挑戦しなければ決して手に入れられない。

私もそして大事な生徒たちもずっと勉強です。

て、まとめみたいになりましたが
たゆさん。

1_LI.jpg
2_20191027103143a6b.jpg
3_LI.jpg
4_20191027103146c5e.jpg

練習時まではこんなきれいに回れてるのに
信じられないくらい上手な子たちに挟まれた出場順に飲まれたのか
練習では一度も見たことないくらい落ちました・・・

地方コンクールならそれでも許されるけど、3回転を絶対に失敗しない人たちばかり60人いたらそりゃね・・・
ま、回転だけじゃないです。
絶対に正しいことしか許さない雰囲気がセミナーからもひしひしと伝わってくるのに
ごまかしたアラベスクが舞台上で許されるわけはないんだな。

でも、広島のコンクールで1位を取れるこのたゆみ様が予選も通過できない。
基本的にはいつも通りにきちんとやれたと思いますので、ここで予選も通過してさらにトップ12に入ろうかと思ったら
まずは何か足りないのか、死ぬほど考えて、そして綿密に計画をたて、死ぬほどやるしかないと思います。

ほかの上手な子を見てると、きっと9歳のときから毎年13-14歳までこの恐ろしい場に来て
そうやって自分を磨いてきた結果が出てるんだなと。
そこの人たちがなんの挫折もなくここまで来れてるなんてありえないもんね。

もちろんたゆさんも頑張っているけど、ここで勝ちたいならという話です。
もっと言えば、世界に出たいなら、そこで活躍したいと願うならば
逃げるわけにはいかない絶対に持たなければいけない「強さ」でもあると思います。

バレエってほんと終わりないな。

踊り続けるにも、もちろん指導する側の私としても永遠にこうやって自分を鼓舞していかないと
絶対に上昇はない。

だから今回この二人と一緒にこのコンクールに来させてもらえて本当に良かった。

ここまで頑張る子たちがいるから、私も連れてきてもらえる。
そして学ばせてもらえます。

またまとめみたいになりましたが
たゆコンテ。

9_20191027103154348.jpg
10_201910271031557ec.jpg
11.jpg

これもまた口があんぐりふさがらないほど、素晴らしい出場者たちでした。
たゆもナナ先生に集中個人指導していただいたり
直前に私も昔コンテ踊ってたころの記憶を総動員させながら一生懸命やりましたし
実際、かなり動きも良くなったなと思いましたが・・

いや、あるスタジオの子がすごすぎて
ネットで調べてみたら、数か月前の本人さんの動画出てきましたが
とてもじゃない同じ踊りに見えないくらいの成長ぶりでした。

それを思うとやっぱり足りないんだなぁ。と。

実は私だけ先に帰らせてもらって
二人とお母さまたちはまだセミナー受けて表彰式に出て、月曜帰るそうです。
たゆちゃんは決戦出られなかったけど、スカラーシップクラスには参加させてもらえたので
それの結果も今日出るかな?
いや、厳しいと思いますが・・
結子は5時に新幹線乗ってそのまま学校行ってレッスンも来る予定らしい。
1週間まるまる学校も休むすごいコンクール。
でそんな人たちが全国には1000人もいる。
いやはやすごい体験させてもらいました。


7_20191027103151a53.jpg
8_20191027103152054.jpg
14.jpg
ジョフリーアカデミーの先生と。


つめっつめのこのコンクールで私もできるだけいろんな人たちの踊りを勉強したかったので
一緒にごはん食べたのはこの1回きり。
ずーっとサラダばかりの節制生活のお二人なので、この時は普段食べれない揚げ物、肉肉三昧を堪能しておられました~♪

私はなんか緊張と外食とコンビニ生活で胃がやられ・・
13.jpg

新大阪で食べただし茶漬けがウマーでしたとさ。
ビールも飲めないほどに疲れました~

さ、また明日から気持ち新たにがんばります!!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん先生

Author:さっちん先生


ランキング参加してます。
読まれるたびにポチっていただけると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード