FC2ブログ

ラウラ・モレーラ講習会

7/26,27と
ロイヤルバレエ プリンシパルのラウラ・モレーラ先生のセミナーに行ってきました。

ちびっこクラスにはこちら。

IMG_20160727_144228_20160727191017.jpg
ゆいこ、たゆみ、六花。

IMG_20160727_144422_20160727191118.jpg
IMG_20160727_144407_20160727191059.jpg

結子とたゆみは、個人的に写真も撮っていただきました~。
おとなりは旦那さんのジャスティン先生。

結子は、受験勉強とバレエに挟まれて最近は疲れから特に精彩を欠いていて
いつもよく怒られてます。
初日も塾で4時間くらい勉強した後に、早退してセミナーに来て
やっぱり疲れから、どこにいるのかわからないくらい・・・気配がない・・・順番も覚えられないしね。
でも、本日の2日目は塾もお休みで、すべてのパワーをバレエに集中。
ほとんど別人。
もちろん先生の目にもよく留まり、よく見ていただいてました。

たゆみは、いつも通りギラギラと頑張ってました。
ギラギラ過ぎて、やりすぎちゃんになっている・・
でも、そこを初日で注意しといたら、本日はかなり平常心を取り戻し
ギラギラではなくキラキラと輝いた素敵な子でしたよ~。
たゆみは、スタイルよし。お顔よし。頭もよし。
3拍子そろった逸材。
やる気も抜群。
将来が楽しみです。
そして、その将来を開いていくのも私たちの責任。
がんばらんとな。

六花くん・・・
明らかに足らない練習量と経験。
順番もまったく覚えられず、多分見たことないパもたくさんあり、ダブルも回ったことない・・・
無理やりでも上のクラスに上げた方がいいのかもな。と思いました。
でも、素晴らしい足のライン。
バレエが大好きと伝わる踊り方。
素材はとても良いものを持っているので、これからですね。
でもこの夏のNBAに出ることになって、やっぱりすごく上達したと思います。
5895.jpg
数か月前のこの時からすると、相当な上達かと思いますよ。
この写真じゃ、アナタの素晴らしい足のラインはまるでゼロだもんね


上級クラスはこちら。
IMG_20160727_163034_20160727190954.jpg
蘭、さや。

IMG_20160726_185323_20160727191125.jpg
初日だけ参加のまゆ。

2日目はラウラ先生がフルクラス教えて、初日はほとんどジャスティン先生やったからね。
まゆゆも2日目受けれればよかったんだけど~。

こ3人は、上級クラスの中では超ぺいぺいなんで
テンポの速いクラスに、ようようついていくのがやっとてとこですが
それでも、この上手な人がたくさんいるクラスでも
小さな頭角を見せることができていて、
私はとても誇らしく思いました。
そして、きちんと成果を出せていると感じれた自分も、そしてラモンテの功績が誇らしくなりましたよ
ありがとう。
(面と向かっては、なかなかほめてあげないので、ここで褒めてまーす)
もちろん、たくさん課題はあるけれどね。


そして、わたくし的感想。

やっぱりねー、現役
それもスーパープリンシパルな現役のレッスンは素晴らしいです。

彼女おそらく私と同年代かちょっとばかし上くらいだと思いますが
世界屈指のロイヤルバレエ団のプリンシパルで居続けることがどれほど大変か。
若い才能にあふれたダンサーたちが毎年のように続々と入団し、
虎視眈々とプリンシパルの座を狙うその戦々恐々としているであろう毎日。
まがいなりにも、少しはプロとして過ごしたことがあるので、(全然ラウラさんとは比べ物にならんが)
その大変さはほんとーーーうによくわかるし
いま、体がどんどん老齢化していくのが分かる年代になり
いろんなとこが痛くなり、それを補うために常に努力しているであろうその体。
鍛え抜かれたその、全身を見させていただくだけでも
感動するし、
ましてや、その基礎的なところだけでなく
観客に対するその顔から首へのライン。
腕の使い方。目線。
そのすべてが
ああ。ここにプリンシパルダンサーがいる!

そして、そのひとつひとつの使い方を惜しげもなく教えて下さる。

たゆみよ、よく聞いたかい?
英語が聞き取りできないところは難しかったかもしれないけど、
外れてない。ギラギラじゃない。
でも、基本の形に忠実でありでも本当に伸びやかな表現がどれほど美しいか。
たくさん見れたよね。
そして教えてくださったよね。

これこそが
本物!

いやー、ありがたい素晴らしい貴重な時間でした。

あと数日で自分も舞台に出るけど
なんか今日の感動を少しでも生かそうと思えました。(ランベルセ特に!)

みんなも数日後の舞台に、そして今後の人生にこれが大きく役立ちますように。

そしてこのような機会をくださった、老舗のH先生!
ありがとうございました!!!
私のような若輩者に、老舗の大先生たちはとてもお優しいです


私もそうならねば。と思います。

実るほどこうべを垂れる稲穂かな。
(だっけ?)

そういえば、IMG_20160707_091721_20160707091748.jpg
先日、福山でのロイヤルジゼル公演での主役がこのラウラ先生!!!
これ見た後だったから、余計に感動でした!
先日プリンシパルに任命された、高田茜さんも最高にキレイだった~~
そして、ほかにも日本人がたくさん活躍していてそして外人ダンサーたちにまったくひけをとらなくて
これもまた日本人として嬉しくなることですよね。

バレエ大好きなまゆゆも見に行ってました。(ご家族で!!)

たくさんの可能性を秘めたラモンテの娘たちよ!

いつかこうしてロイヤルとかの日本公演で、出演者として日本に帰ってくるような娘たちが出てきますように~

そのころには、私も老舗の(優しい)大先生かな。ぐふふ・・・
夢膨らんだ1日なのでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん先生

Author:さっちん先生


ランキング参加してます。
読まれるたびにポチっていただけると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード