FC2ブログ

夏山先生セミナー

チャコットさん主催で行われた夏山周久先生のセミナー。

キャンセル待ちから5名ほどの参加許可をいただき、
ラモンテからはこちらの5名が参加。

1448774102051_20151130230111.jpg

全体ではこんな感じ

1448790298733_20151130230050.jpg


いつも言われてるようなことでも、違うアプローチで言ってもらえたり
夏山先生がこれまでに培ってこられた、素晴らしい経験を伝えてくださるので
子供たちもいろんなことが勉強になったようです。

一応、子供たちに感想を聞いてみましたが
バレエノートに細かく書いてる子もいれば
イマイチ何を学んできたのか、把握できない人も・・・
きっと、頭の中はたくさんのことが渦巻いているのだろうけど
それを整理して言葉にできる方が、自分のために必ず次につながるので
そこらへんの訓練もしていければいいなーと思ったり。

このセミナーを受けて、どんな収穫があったのか
自分はそれに対してどこがどうできていないのか
逆にどこがどれくらいできているのか
そして、その助言を上達につなげるために
自分はどんなことを具体的にしていくべきなのか。
じゃあ、そのために今日から何をするべきなのか。



上手になりたい。
バレリーナになりたい。

それを思うことも大事だけど
(つか、まずその目標が見えていることが大前提ではあるが)

その目標を実現するために、どこまで具体的に自分自身を分析して
計画を練って、それを今日からの練習に生かすか。


そういう考え方ができる人がきっとプロになれるんだろう。
そういう人が夢をかなえて
そういう人が一流と呼ばれる人になるんだ。

ただバレリーナになりたい。
だけでは、絵に描いた餅でしかない。

だからどうするのか?
何をしていくべきなのか?

これを聞くとまた
「一生懸命練習します」とか答えが返ってきそう・・・
だから一生懸命どう練習するん???
なかなか小学生には難しいかもしれないけどね。

そんなこと言ってたら、すぐ大人になるからね。

大人になってもそれができない人なんて山ほどいるからね。


今回のセミナーをただの思い出づくりにはしてほしくないな。

でも、いずれにせよ
セミナーのその瞬間はみんなとても真剣に一生懸命先生の言うことを聞いて
必死でついていく姿が、かわいかった。
ほかの教室の生徒の中で客観的に子供たちを見れて、たくさん課題もみつかり良かった。

と艶子先生も言ってました。



1448790058669_20151130230104.jpg

そしてお待たせ。(待ってないね)

夏山先生とのスリーショット

私と奈緒子先生で中級クラス受けてきました。

まずね~

最近ウチでやってるチケッティのグレード3,4くらいみたく
4番、5番のプリエがなかったことにまず驚き
通常のロシアメソッドにありがちなバーの順番を無視して
身体を早く温めることを主眼においた
かつ、いつの間にかターンアウトもできてくる的な(とご本人が言ってらっしゃった)
すごいバーの組み合わせに、
すげーーー新しい・・・

と感激。

そして、ほんとにすごい汗だく。

センターはまず音取り。
音を体で表現する素晴らしさ。

あー、スイスでアメリカ人のローラ先生のクラス受けてる感覚がよみがえってきました。
音が聞こえる。体の中に入ってくる。
それと一緒に動けるこの喜びったらない。


あとで、夏山先生にどのメソッドを使っていらっしゃるのか聞いたら
やっぱりアメリカンだったー
ま、いろいろミックスして夏山スタイルにしているとは言われてましたが。

もちろん、いつもやってる
身体のプレイスメントももちろん大事で、それなくしては
ただの独りよがりな、自己満足踊りに他ならないのだけど。

そればっかりじゃぁ、踊りじゃない。
バレエじゃねーよな。

と改めて思い出させていただけました。

こないだ蘭ちゃんのコンクールレッスンでさんざん陽平先生にも言われたけど
やっぱり、基礎クラスからこの音取りと感性を磨いていかないと
Vやって突然出てくるものじゃーないんだよね。

なんだろう、体と音が一致して
すんごく気持ちよく動ける。
自分の体が楽器で、自分が音を出しているかと錯覚するような気がする瞬間。

この感覚がなくて踊りじゃないんだよね。

逆にいえば、これがあるから自然な表現ができる。
自然に笑顔になる。
悲しい踊りなら自然とそういう顔になる。

こないだの発表会の前にこのクラス受けたかったな~

私自身もなんか形を整えることだけに必死で、とても踊れていたとは言えないもんなー。

いずれにせよ、たくさんの素晴らしい発見をくださった夏山先生。

BRAVO~~
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さっちん先生

Author:さっちん先生


ランキング参加してます。
読まれるたびにポチっていただけると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード