FC2ブログ

おさらい会練習①

おさらい会用の練習始めて2ヶ月経ちましたね。

こないだコーダの振り付けを3/4の人数でやりましたが
全員舞台に乗せようとすると、なんという
激多!!
1部の子ども全部で約60名。
2部の大人と先生で約40名。

全部で100名近い人々・・・

もちろん、大人と子どもは分けてコーダしますけど
それでもすごいことですわねー。
舞台では迫力出ると思うけど、なにせスタジオでの練習が大変です。
80パー乗車率の電車の中をウロウロとリハーサルするようなもんだ。
これで衣装きさせたら完全に満員電車じゃな。ヽ(;▽;)ノ

これ以上の人数になったら、ちょっと考えないといけないねぇ。

でも、まぁ
だいぶ上手になってきたなー。と思います。

ちょっと中だるみしてたりすると、伸び悩みだす人もいるかもですけどね。

個人レッスンてすごい威力だよね。と思うのです。
あんまし時間ないから基本的にはコンクール出る子しか見ないけど
子供も真剣だし、だれる時間もないし
どこを直せば良いか明確になるし、個人をやってる子は
集団で練習してる時の自習の仕方が他の子より少し上手です。
ま、ほんの少しですが・・・

なーんか、めっちゃくちゃヘロヘロなまま練習重ねてたりして
「おーいいっ!考えて練習しろよっ。そんなんじゃそのヘロヘロが上手になるだけじゃんか!」
とツッコミたくなります。

ほんとにどういうふうに直したらいいのか、自分で理解してないと自習もできんよね。

ま、でもむずかしいもんです。
鏡とか見た目だけではわからない、その伸ばす感覚、その重心の取り方、その筋肉の使い方。
まだまだある何十の感覚を正しく研ぎ澄まして
それをひとつひとつ習得して、やっといっこピケができました。
みたいな作業だもんね。

そういうことができる人だけが、バレエがやっていけるのだと思います。

やれやれ。
大変ですね。
バレエって。

自分も自習いってこよ。
なんか逃げ腰にこんなブログ書いてる自分です。

やれやれ。(´Д`)

スポンサーサイト
プロフィール

さっちん先生

Author:さっちん先生


ランキング参加してます。
読まれるたびにポチっていただけると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード